翡翠蝴蝶~ feicui hudie~
無事帰国!地味に中国語勉強しなきゃ忘れないように。と、ゆうわけでリンクフリー。トラバ、コメ大募集(笑)ごめんなさいっ!迷惑コメがかなり多いのでコメント認証制にしました。readerの皆様ご面倒ですがよろしくお願い致します。

PROFILE

MIYUKING☆

  • Author:MIYUKING☆
  • ☆無事1年の上海留学を終え帰国。帰国後横浜で某アパレルの販売員→学生→某学習塾事務。
    ★以前より辛いものが食べられるようになった!
    ☆自他共に認める台湾歌手ヲタ。MP3もほぼC-POP(笑)家でのBGMもC-POP
    ★美青年好き(笑)きゃわゆい男の子もかっこいい男の子もドンと来い!
    ☆とゆうか軽く(?)腐女子。一言:「中国には萌えが少なすぎだ!」
    ★目下の野望は仕事を辞める&長期の旅行&永久就しょ(ry(笑)







    キリ番ゲットの方適当に連絡下さい(笑)(2006/2/27)

CATEGORY

CALENDAR(monthly)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

DIARY

COMMENT

TRACKBACK

FRIENDSHIP(application)

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2 BOOKMARK
FC2ブックマークに追加

LINK

SEARCH WEBLOG

RSS Feed

スポンサーサイト



予告と違う内容です(笑)
今、ボランティアの日本語講師になりたい人向けの「ボランティア日本語講師養成講座」っちゅーのを市が開講しているので受講しています。

普段日本語って何の気なしに使っているけど、いざ「これはどうゆう時に使いますか?」って改めてゆわれると




「分かんねぇ」



としか答えられないときがあります(笑)
それは
言葉の意味が「分かんない」
じゃなくて、
説明の仕方が「分かんない」
のです。



昨日講義を受けに行ったとき講師の先生が

「いきなり」と「急に」の使い分け方分かりますか?

みたいな事を質問してきた。





ヲイヲイ・・・一緒じゃねーのか?!




って思いましたさ(笑)学のないワタクシはorz


説明を聞いてみてびっくり!
使い方違うのね(当たり前)


こおゆう普段は気にも留めないこと(自然に区別できる日本語)をちゃんと教えるって相当メンド・・・いやいや、大変だなってマジ思った!!

漠然と「日本語教師になりたいな~」って思ったワタクシには考えさせられそうな講座になりそうです。てゆーか本腰入れてこの講座受けねーとヤバイんでないの!?(笑)

だって日本語教師の資格の試験の合格率っておよそ18%らしいよ。100人受けて18人しか受からないってコトよ!単純計算で(笑)





さてさて、
皆様は「いきなり」「急に」の違いが分かりますか?
(答えは続きから・・・)

さてさて「いきなり」「急に」の使い分け方皆様は分かったでしょうか?


「いきなり」ってゆうのは
いくつかのステップを飛び越えて行動すること
例:彼は公衆浴場でいきなり湯船に飛び込んだ。
(この場合体を洗ったり、とゆう行動を飛び越えてってこと)

コレが「急に」を使うと・・・


彼は公衆浴場で急に湯船に飛び込んだ。



何か変でしょ??




一方「急に」
時間的に短いこと
例:急に子供が飛び出してきた。
(子供が飛び出してくるまでの時間が短いってこと)



らしいです。先生がゆってた(笑)

でも妙に納得してしまいました・・・。



これを外国人にどお伝えるかって難しいわね(笑)


この記事へのトラックバックURL
http://miyuking.blog10.fc2.com/tb.php/240-8b5d7424
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごぉい!!
いきなりと急に…
そう言われてみればわかんないね。。。
日本語は難しい言語だと言われますがホントに「使ってないとわからない同じようなのに違うコトバ」ってのがいっぱいあるからなのかもねー…
アカネ | 2006.10.12 21:04 | edit
うわぁうわぁー難しい…(*_*)日本語って難しいんだ…って事は日本語使ってる私って頭いいんだ★笑 …嘘です。前に聞いた本と本棚の違いもすごいびっくりしたし!大変だけど頑張って!でいつか私に模擬授業してね(^^)
ぎょっぴ | 2006.10.14 09:51 | edit
その講座って違う市の人でも受けられるの~??
ウチも日本語教師になりたくて、興味あるんだけれど…
良かったら詳細教えてほしいな♪

この前に友達に聞かれた

・~そうです
・~ようです

の違いを説明するのに一苦労したよ(>_<)

youxia | 2006.10.14 19:53 | edit
アカネさん>
言われてみれば納得でしょ!?
何か改めて「日本語難しいどーー!!」って思った・・・。あと敬語とかも難しいよね。尊敬語・謙譲語・丁寧語。無意識に使いこなして(?)るもんね(笑)


ぎょっぴ>
・・・うん。頭いいね(笑)君よく覚えてるね「本」と「本棚」の「ん」の違いを。ここに書かれるまで私すっかり忘れてました(爆)


youxiaたん>
この講座は市民か市の仕事をしている他の市の人だけなんだよ(涙)しかも団塊の世代の人ばっか(笑)若い人肩身狭いですorz
日本語を勉強するって他の言語を学ぶより難しいかも・・・。ヘタに知識があるだけに(笑)
miyuking | 2006.10.15 20:53 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可



